下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です
by dori-9dachs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新のコメント
★きよみさんへ★ ご心..
by dori-9dachs at 01:37
シェリーちゃん、てんかん..
by きよみ at 19:42
> きよみさん ご心配..
by dori-9dachs at 13:19
その後シェリーちゃんはど..
by きよみ at 08:08
★きよみさんへ★ メッ..
by dori-9dachs at 01:08
シフォンちゃん、お誕生日..
by きよみ at 19:33
★きよみさんへ★ シニ..
by dori-9dachs at 01:11
ジュリちゃん、食欲戻って..
by きよみ at 15:04
★きよみさんへ★ シャ..
by dori-9dachs at 00:52
勉強会、お疲れ様でした。..
by きよみ at 20:59
カテゴリ
全体
今日のワンコ
シャルルの鍼治療
シャルルの整体治療
シュシュのヘルニア奮闘記
ジュリの闘病記録
日記
ワンコと私
通院
シャルル闘病記
オフ会
ぶらり散歩
スイーツ
ラーメン
ラーメン2012
モラタメ
ライオン ペット
ラーメン2013
ラーメン2014
ジュリ
ジェス
シェリー
シフォン
シンディ
シュシュ
シルキー
シャラ
シャルル
老犬介護
未分類
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...
記事ランキング
リンク

Twitterブログパーツ<br />



☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆
メールフォーム
お気軽にメール使い下さいね 。。dori(^^)
☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆

◆・・・・・・◆・・・・・・・◆
★大好きな写真家ホタパパさんに我が子達を撮影して頂きました★
   #大切な宝物です#
♪今日の笑顔に乾杯。。
2007年12月13日
♪魔法使い
2008年4月21日
♪千葉ダックッスマイルズ
2008年6月5日
♪一瞬も見逃さない様に。。。
2010年11月7日
♪約束ですよ。
2011年11月5日
♪選抜
2012年11月29日
♪家族へのプレゼント
2012年12月7日
♪やっと夢が叶ったね。new!
2014年4月13日






◆・・・・・・◆・・・・・・・◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シャルルの車イス
♪ポチの車イス
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


△▼△▼△▼△▼△▼△
我が家のヘルニア治療
♪愛甲石田動物病院
♪院長先生blog
△▼△▼△▼△▼△▼△

★大好きBLOG★
♪犬の写心家とホタルBLOG
♪カンタとハンナ
♪mugi's smile d@ys
♪Dogカウンセラーのトホホわんこライフ
♪★とわなるはる★~心の絆は永遠の光~
♪Dog is my family
♪編み好き@amiami通信
♪アニエスとトレジャー
♪お留守番犬・ホッピーの日々
♪バドバドサーカス



☆☆☆お友達LINK☆☆☆
♪ぴーしゃんがゆく
♪プモマー日記
♪4ワンキラスマイル
♪みちはまっすぐ
♪Jasmine Tea ♪いつも一緒♪
♪穏やかな日々を願って
♪Floral Concerto with An-Cyobi





★★★お気に入りのお店★★★

♪bambino
♪full of vigor
♪dog peace

■■お借りしているskin■■



検索
最新のトラックバック
外部リンク
ブログジャンル
ファン
画像一覧
シェリーのこと
先日の異変から、数日経った月曜日。
あの違和感MAXの原因が分かりました。

月曜日の朝、それは突然に。
シェリーは全身痙攣を起こしました。
我が家、たくさんいますが、誰も経験なく…
ゴロゴロしている?ジタバタしてるの?と振り返ったら痙攣発作でした。

直ぐに動画を取り、神奈川の先生に相談。

この発作は、てんかん発作だと診断。

ビックリでした。でも先週の違和感の原因もこれだ!と合致しました。失禁や異常なヨダレ。全て痙攣発作の時に、出ていたのでしょう。

原因については、詳しく検査しないと断定出来ないですが、高齢の為その精査は体力的にリスキーと、先生よりお話がありました。
夕方近医の先生にも動画を見てもらいました。
やはり、てんかん発作と。
てんかん発作は、月に2回以上あると、治療開始だそうです。シェリーは月曜日ので2度目になると思うので、お薬を飲み始めました。
お薬の効果が出るまで2〜3週間かかるとのこと。
それまでは、発作が出るかもしれません。

15歳のお誕生日を過ぎて新しい病気。
完治は無いけど、発作で辛いのは消してあげたい。上手に付き合っていく病気がまた一つ増えました。
残された時間を、穏やかに過ごせる様に頑張ります。

火曜日の朝も、発作あり。記録として。
c0138069_00162392.jpg

内服を始めて、歩行がかなりフラフラです。
お薬の影響で足を取られるそうですが、薬に慣れたらそれも落ち着くとか…
シェリーはもう上手に歩けなくなっていますが、更にフラフラ状態です。
転んでケガしない様にフォローしていくからね。




[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-09-28 23:37 | Trackback | Comments(2)
ドキっとした
c0138069_16520865.jpg

仕事から帰ると、何か違う。
言葉では表現出来ないけど、感じるものが違う。
声をかけたら、首をあげるしご飯も完食。
オネショした感はあるし、口の周りも濡れていた。

しかし夜にはいつものシェリー。
何だったんだろう?
昼夜逆転か⁈ドキドキした日が来た。
[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-09-23 23:38 | シェリー | Trackback | Comments(2)
シフォン 15歳
本日、シフォンは元気に15歳の誕生日を迎えました。

本当に元気いっぱいのシフォン。

今でも嬉しい時はピョンピョン跳ねて喜んでくれます。

いつもファミリーを見守ってくれています。

いまでもみんなのお母さんを、しっかりやってくれていて、微笑ましい毎日です。
c0138069_00023206.jpg

シフォンへ

15歳のお誕生日、おめでとう。
元気いっぱいの貴方を見ていると、嬉しくて仕方がないです。
貴方は唯一我が家で出産経験がありますね。
出産経験のある子は早く歳を取ると聞いた事があります。
貴方が若い頃、一番最初におばあちゃんになるのかな?と思った事もありましたが、今の貴方は、一番元気で、昔聞いた話はシフォンには当てはまらないのだ!って事ですね。
白い毛だから、白髪もわからないし、目もまだ綺麗、耳もしっかり聞こえている。
シフォンはスーパーおばあちゃんかもね。

シフォンの毎日を、これからもずっとずっと見守らせて下さいね。
貴方がパパ命で、ストーカーな事も全部許せます。私以上にパパの事が好きですよね。
完敗です。
貴方の生き甲斐は、パパだと思うからいつまでもパパを追いかけて、元気でいて下さいね。
いつも一歩後ろから見ているけど、結構難しい性格。15年の歳月で、全部理解しているつもりです。全部、全部大好き。
この一年も、家族みんなで楽しい日々にしましょうね。
シフォンらしく過ごせる様に、私も頑張ります。
シフォン、これからもよろしくね。

[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-09-19 23:46 | Trackback | Comments(2)
最近のジュリ
c0138069_01134584.jpg

食欲も戻って来ました。

この写真は、お腹いっぱいになって、眠くなってきたジュリ。

しばらく食べない日が続き、あれこれ試してもダメ。

点滴をして、少しお薬も飲ませて…

ほんと、8月後半から9月初めまでは、食べる食べないの繰り返し…

しかし3〜4日前から、しっかり食べてくれるし、ガツガツ食べてくれる。

オヤツの催促も出来る。

こんなに嬉しい事はない。

ジェス、頼むね。守ってね。
[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-09-12 01:10 | Trackback | Comments(2)
お勉強会
久々に講演会に参加してきました。
c0138069_07104049.jpg

人気ブロガー「お留守番犬 ホッピーの日々」の作者津田さんと、シャルルの主治医田村先生の、椎間板ヘルニアのお勉強会でした。
ホッピー君と我が家のほぼみんなは、同じ先生に診て頂いています。

数年前にも、参加させてもらいましたが、今回は、大好きなブログの作者さんと先生との講演会、きっと楽しいだろうな〜と思っていましたが、さすが人気ブロガー笑いもあり楽しいひと時でした。
お勉強に関しては、椎間板ヘルニアについて、あとは再生医療について。ヘルニアについては復習、再生医療については、現状を再確認出来ました。
先生の熱い熱い専門的なお話に、後半皆さん??が多くあったと思いますが、何とかついていけました(笑)
あっという間の2時間でした。

講演会終了後に、先生にご挨拶に伺いました。
だって先生と津田さんの真ん前に私と娘は座っておりましたから。偶然そこに2席空席があり、娘と二人先生の真ん前で、熱い講演を拝聴していたのですから。

でも先生、全く気付いておらず、ご挨拶させて頂いた時、先生から「来て下さっていたのですか。」と。「ならシャルルの話もしたかったなぁ」と。
いえいえ、今日はホッピー君のお話なので、とんでもないです。でもそう言って頂けたのは本当に嬉しい限りです。シャルルは、先生にとって心に残る存在だと思うので…

シルキーの病気の事が聞きたくて、講演会後少しお話出来たら〜、それが私のメインテーマ。
薬の内服方法を確認し、少し増量して様子をみる様にと、指示がありました。
波のあるシルキーなので、その方法で様子をみます。
私のミッションもコンプリート、充実した1日でした。
c0138069_22532113.jpg

素敵な会場で、玄関フロアには、こんなオブジェ。会場の39Fからの眺めは最高でした。
[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-09-04 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)
夏のあれこれ
あっという間に9月ですね。
暑い毎日の8月は、ワンコ達はご近所散歩で過ごしました。
私達夫婦で出かける事が多くありました。
あっ、そうそうポケモンGO!もやっています(笑)
ポケモンは、息子が幼稚園に時に始まり娘と二人で、ゲームボーイを操っていたのを思い出します。幼稚園のバスに乗る前、息子から『ママ、あのポケモンとあのポケモンを捕まえといて』と、宿題を出され、宿題が出来たり出来なかったり〜そんな日々は、小さな宝物となって、心に残っています。子供達も大人になり、今ではポケモンGO!の事を聞くと、あれこれアドバイスがあり(笑)こんな時がやっぱり来るんだね!って。
c0138069_07023668.jpg


あとこの夏でいっきにジュリが痩せてしまって…
食事のムラがかなり強くなり、食べたり食べなかったり。食欲はあるみたいだけど、出してみるとこれじゃないの〜的で、食べなかったり…手作りもプイ!って。今は缶詰のフードやシニアフード、あれこれ食べたいものを食べさせています。
フードを準備して食べてくれた時は、ホッとしている私です。
獣医さんもそれでいいよ!って言ってくれています。点滴も用意しています。2回しましたが、まだあまり必要ないのかな…
ポケモンの傍ら、ハラハラな毎日を過ごしております。
最近のジュリです。お洋服がブカブカになっちゃって…
c0138069_07023646.jpg

ジュリのペースで頑張ってくれています。
ジュリ、まだまだ一緒にいようね。


[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-09-01 22:14 | Trackback | Comments(6)
今年のお盆休み
ジェスの初盆だった夏休み。

ジェスの気配は残念ながら、感じる事は出来ませんでしたが、こんなに可愛いジェスがいます。
c0138069_07413265.jpg

今年の私の誕生日頃に、こんな笑顔でかえって来てくれていました。

作成途中から、何度と途中経過の写真が届き、その写真を見るだけで、笑顔になりながら、涙で写真が霞んで忙しい気持ちになった事もありました。

今はジェスの写真の前で、毎朝ニコニコお話しています。
お盆でかえって来たら、ちゃんと知らせてね!ってお願いしていたのに、スルーされちゃった。

シニア軍団、次々に色々あるから静かに見守っくれていると思います。

ジェスに家族の迎えはまだまだ必要無いからねって、毎日お願いしています。
[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-08-26 07:31 | 日記 | Trackback | Comments(3)
シェリー15歳
c0138069_15181632.jpg

めでたく15歳のお誕生日を迎えました。

シェリー、おめでとう。

シェリーと出会ったあの時を思い出します。

小さくて鳴き声も出ない?くらいか弱いシェリーでした。

甘えん坊で、ちょっとトロくて可愛いシェリー。

14歳が始まって、いつしか眠っている事が多くなったね。お母さん、お仕事してるし退屈かな?
ずっとずっと眠る様になって、今では眠り姫になったね。ご飯を食べてもすぐ寝るし、トイレの後もすぐに寝る。ホント可愛い。

それでも私がいると、必ず私の横で寝てくれる可愛いシェリーです。
夜遅くに少しだけ、部屋の中を走って見せてくれるシェリー。その時の目はキラキラで。愛おしくて仕方がないよ。

シェリー、15歳の毎日もゆっくりゆっくり過ごしましょうね。シェリーがしたい様にすればいいから。
あなたの全てを守っていくからね。
[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-08-19 15:06 | シェリー | Trackback | Comments(4)
シュシュの事
今年に入って、めっきり老け込んでいくシュシュ…

目もほとんど見えないと思う…

耳もかなり遠くなったと思う…

オムツも必要になったね。でもこれは私達の目線。介護生活が始まり、飼い主側の負担を減らす為のオムツ。シュシュは付けたくないかもしれないね…でも何も言わず、悪戯もせず付けてくれる…

徘徊も始まったね…狭い範囲をクルクル…クルクル…
さっきも30分くらいかな…左回りでずっとずっと歩く。目が回らないの?
疲れて足が止まり、ダウン。そのまま横になって眠っていく。1日数回繰り返しているね。
気が済むまで歩けばいいよ。本当はそんな事したくないのかもしれない…でも動いてしまうのかな…
散歩に行っても、小さく同じ所をクルクル回る可愛いシュシュ。誰が見ても老いたワンコに見えるね。それでいいよ。そのままで。

食欲、排泄は問題なし。
このまま穏やかに…穏やかに…時間が流れます様に。
c0138069_02094045.jpg

トリミングも、もうお家でバリカン。
体力が無いから、出来るだけ簡単にね。
今夜のシュシュ。おやすみ。
[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-08-12 01:49 | シュシュ | Trackback | Comments(4)
リフレッシュ
7月の話ですが職場の友達と、休みを合わせてドライブと、美味しい食事、そしてお買い物を楽しんで来ました。

目的地にたどり着くまで、近くを何度も何度もクルクル回って…
目的地???ここ???と3人で諦めて納得して駐車場に入れようと思い最後に駐車場の係りの人に目的地の確認をすると、違うよ〜そこは、この先〜とゆるく教えてもらい、やっとこさの思いで目的地に着きました。
3人で諦めないで良かったね!っと、美味しい食事になりました。
c0138069_09320055.jpg

この舟盛りのお刺身定食が、1000円でした。
漁港近くなので、新鮮で美味しかったです。

帰りにいわし漁の船が帰ってきて、初めて近くで荷揚げ?大量のイワシをトラックに積み込む所もみられました。
c0138069_09320147.jpg

たくさんのイワシがトラックから落ちて来ます。
ササッとお掃除するおじさんが現れ、ちり取で受けて海に返していました。
慣れたおじさん達は、その落ちたイワシを袋一杯もらっている人もいましたが、流石に出来なかった(笑)
旅の恥はかき捨て〜とはなかなか行きませんね。
小さな鯖とか、イワシ船にはいらないから、投げられるんですよね。近所のおじさんや、釣りをしているおじさんは、貰っていたけど…
おばさん3人でも下さい〜とは言えなかったなぁ。

小雨降る中のドライブでしたが、職場の憂さ晴らし、3人で出来ました。
次は秋だね〜と、近い約束をして、帰路に着きました。
[PR]
Top▲ | # by dori-9dachs | 2016-08-07 07:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)