人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルル 整体治療6回目&公園遊び

昨日から寒波が来ているそうですが、風も吹かず、お日様ポカポカで気持ちいい感じの我が町です。
今日は忙しいのでワンコと散歩に出掛けます~
まずドックラン。
これからの季節、朝露でグランド・・・ぐちょぐちょです(-.-;)
ワンコ達は関係なく遊びまくり~洋服ドロドロのコースです。(飼い主もドロドロになる・・)
まぁ・・・それでもワンコと一緒に遊べれば嬉しい私ですけど。
今日はランにジュリを連れていったのだけど、ジュリだけ服がほとんど汚れなかったです。
ハイ、自分のペースで遊んでいたので綺麗でした。もう8歳のレディです。そんな汚い事はしません!って事はないのですが、みんなのテンションに付いていけなかったみたいです。
シャルル 整体治療6回目&公園遊び_c0138069_131321.jpg


帰ってすぐに、残りの子達で近所の公園です。
ここは草も乾いていい感じです~
みんなで遊ぶ姿に目を細めています。
シャルル、落ち葉のガサガサいう音が楽しいみたいで、車イスで爆走でした。坂道も関係ないみたいですね。楽しそうでした。
シャルル 整体治療6回目&公園遊び_c0138069_137166.jpg


さて、今日はシャルルの6回目の整体治療でした。
前回の約束通り、2年前のレントゲン写真を先生に診てもらいました。
じっくりレントゲン写真を見た先生の言葉は「この状態で、なぜここまで麻痺しているのか、分からない」との事でした。
2年前にも同じ事を言われました。骨には殆ど支障はないと。
整体の先生は若干のズレはみられるが、なんでここまで・・・と。
神経の炎症が酷いと2年前言われました。
やはり神経の障害で今の症状が出ているのでしょう。
しかし・・・2年前と違うのは、しっかり足に力も入るし、動かすことも出来る。
その意味からの神経の回復も見られているのだと思います。
先生もシャルルにガンバレ!ガンバレ!と治療を進めてくださいます。
シャルル 整体治療6回目&公園遊び_c0138069_1473457.jpg

今日は先生の顔をみる余裕もありました。
最初なんて、マッサージしてもらっているのに、首をクネクネ遊んでいましたから~。
先生に「真っ直ぐだよ」って言われてました(笑)
シャルル 整体治療6回目&公園遊び_c0138069_1492480.jpg

股関節のマッサージの時、痛みもあったのでしょう~顔あげて先生を見ていました。
その際もしっかり足に力が入るのです。
マッサージの後、足の動きを確認するのですが、シャルルは先生のいる方に全く動きません。
私達が呼んでも、行きたいけど先生がいるから行きたくない~って感じで。
なので今日は、先生にシャルルの後ろを歩いて貰って、シャルルを追い立てる。私達も声をかけながら、先を歩く。診察室を何周歩いたでしょう。目が回りました(笑)
さぁ~、もっと足を使って歩くことを意識して~
とっても難しいのですが、頑張って行きます。また2週間後、治療です。
シャルル、お疲れさま。
Commented by きょん at 2008-12-08 11:55 x
ぐっと気温が下がった日があったり晴天の日もあったりと日によって上着の枚数が違うわぁ^^;
dori家は元気に遊べたね(~o~)
ウチも早く元気に外遊びしたいな・・(泣)
永遠っちもりっくんもあまりにも長引くので昨夜南動物病院に連れていったの。
2ワン共重傷で切開しなきゃいつまで経っても治らない・・って言われたよ(・_・;)
結果・・りっくんの足からもひっつきむしが出てきたの・・(泣)
今はエリマキとかげの父子です・・。
しばらく不自由だけど頑張るね。
そして、りっくんにお祝いのお言葉ありがとね。

シャルルちゃん、お疲れさま。
2年前から比べればいい変化が起こってるんだもん。
三重のおばちゃんも更にいい変化が現れることを願っています。
Commented by プモマーの母 at 2008-12-08 21:05 x
ほんと、うちのプッチも何で立てないんだろう?と思います。
こんだけ足も動くし、力も入るのに。
やっぱ、足りないのは…やる気?(笑)
Commented by dori-9dachs at 2008-12-08 23:37
★きょんちゃんへ★
とわっちにりっくん、大変だったね~
ひっつきむしが体の中に入っていくなんて・・・・我が家も気を付けないと。草むらとか好きだもんね。
でもさ・・切開して取ってもらったんだから、きっと治りも早いよ。
可哀想だけど、寒い時期だししっかり静養してちょうだい。

いつもシャルルの事、気にかけて貰ってありがとう。
2年も経つんだよね・・・でも、前を向いて歩いていくよ。
遠くから応援してくれるきょんちゃんがいるんだもん!頑張れるよ。
こちらこそありがとう。
Commented by dori-9dachs at 2008-12-08 23:45
★プモマーの母さんへ★
プッちゃん達との旅行、また今年も素敵な想い出が出来ましたね。羨ましいです!
プっちゃんもそうだよね・・・・
シャルルと同じ頃、発症したんだもんね。
本当2年なんてあっという間でした。
シャルルもプっちゃんももうあの体に慣れてしまって、自分では不自由でもなんでもないんだろうね・・・きっと。
動くようになった足を使って、前の様に歩いて欲しいと思う気持ちを、どうやったら伝わるんだろう・・・
でも、頑張りますよ!
Commented by nacco at 2008-12-10 19:32 x
シャルルちゃん、整体お疲れ様でした。
ままさんもお疲れでしょう。
ほんと私も頑張らないと!と励まされます。

シャルルちゃん、どなたが見ても
立てないのが不思議なんですね。
それってほんと辛いと思います。

私、DORIさんの言葉、すごく嬉しかった。
「不自由かもしれないけど不幸ではない」
ほんとそう思ったら楽になりました。
ほんと、感謝していますよ~!!!
Commented by is-you at 2008-12-11 01:26 x
シャルルちゃん、doriさんお疲れさまでした。
ん~そうですかー
もう歩けてもおかしくないかもって感じなんですね、
人間もそうですが、良くも悪くも現状をかえるのは
時間と根気と勇気がいるものですよね~
シャルルちゃん、現状に慣れちゃったのかなぁ・・・
ここまできたらなんとか、クリアして欲しいですね。
Commented by dori-9dachs at 2008-12-12 00:23
★naccoさんへ★
今日は鍼の日でしたか?お疲れさまです。
私の頑張りが、naccoさんの励みになっているのですか!
あはは~手が抜けませんよ。
シャルルの足はいったいどうなっているのでしょうか?
本犬、今の歩行状態で満足しているのでしょか?
本犬「辛い」と思っていません。だって笑顔ですから。
これは人間の目線なんでしょうね。だって、他のワンコ達もシャルルは「こんな仔です」と思っていると思います。分け隔て無く一緒に遊んでくれますからね。
「不自由だけど不幸ではない」って言葉。私の大好きな「ホタパパ」さんに初めて言われた言葉でした。言われるまで、気付かなかった・・必死で、治してあげると思っていた時に言われた言葉でした。
その時、少し肩の力が抜けたのです。でも・・・まだまだあがいていますけど。
れもんくんの回復をお祈りしています。頑張りましょう。
Commented by dori-9dachs at 2008-12-12 00:27
★is-youさんへ★
シャルルはきっとハイジのお友達の「クララ」状態ではないのかな~と思います。もう足は治っているのかな?
話せないって事が悔しいです。
「時間と根気と勇気」ですね!分かりました(笑)
じっくり時間をかけて頑張ります。
もう2年が経ちました。
by dori-9dachs | 2008-12-07 23:24 | シャルルの整体治療 | Trackback | Comments(8)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31