病院へ

今日はシュシュがヘルニアの手術をして丁度3ヶ月。
骨の検査をしないといけないので、本日行ってきました~
3連休のラスト・・行きは道も大幅に間違い(本当は東名なのに、中央道を走る)かなり遠回りしました。
ナビを信じない私・・・・ナビ君、ゴメン。
予定より30分くらい遅く到着。
本当は土・日に行きたかったけど、先生が学会に出席していたので、不在でした。
まぁ~諸事情はその辺で・・・

シュシュは本日、術後3ヶ月で今の状態を先生に伝えました。
現在のシュシュは
①右足をまだ引きずっている。ナックリングはないのですが、歩く時確実に爪が地面にあたっています。
②オチッコが上手く行きません。尿意便意はありますが、特にオチッコは、まだ出ているのに歩き出すのです。まだ出ているのに、本人は何もなかった様に歩き出すのです。出るのが解らないのではないのですが、出ている事がわからないのか?

先生の答えは
グレード4で手術をした仔で、3ヶ月経ってもこの症状が残る仔は、先生の患者さんでシュシュだけだそうです。ガ~~ン(>_<)ゞ

シュシュって昔から細くて、太った事がないのです。
本日シュシュは先日(11月7日)バリカンで刈り上げたので、見事な「がリオ」で受診しました。
本当に、トップモデル並のくびれを持っています。

しかし、その細さに何か病気が隠れているかもと・・・・
本日、血液検査をしてもらって、結果待ちです。何もないといいけどね・・・
我が家で一番の元気君が、病気漬けになってしまったら、可哀想です。
誰がなっても可哀想ですが、痛い思いや苦しい思いは絶対させたくないですからね。

本日のレントゲンの結果、術後に起こる合併症(脊椎不安症)は起こっていないそうです。3ヶ月で異常ないという事は、一安心だそうです。脊椎に穴が開いています。その穴が塞がる事はないのですが、忘れずにいればいいのでしょう。
しかしです!本日のレントゲンで新たな病気が発覚しました。
なんとシュシュの胆嚢に石が・・「胆石」がありました。結構大きいのです。
手術適応の大きさです。。。ちょっと凹みました。
3ヶ月前、手術前の説明で「胆泥」がある事が解りました。
その泥が石に変わる事はないとおもうのですが、石ができているなんて・・・可哀想です。
また手術か・・・と思うと凹みますよ。私だって・・・
幸い、今痛みはない様です。症状もないので、本日の血液検査の結果を見て、今後を考えて行かなければいけません。

そして、本日の陰の主役・・・シャルルも一緒に診察を受けました。
先生にシャルルの事は全く話しておらず、最先端の医療を勉強されている先生に診て頂いて、今後の生活に何か出来る事があるか・・・伺ってみたのです。
本日、診察だけでしたが、詳しく検査しましょうと。MRIと3DCTの両方の検査で今の状況が解ります。
後日検査を受ける予定です。
しかしです。嬉しい事に、シャルルの下半身は「随意運動」ができているそうです。
随意運動とは、自分で動かせているという事です。無意識に動いているのではないのです。
シッポの動かし方や足の動かし方、偶然じゃなかったのです。
「車イスのリハビリがシャルルにはとっても良かったのですね」と先生は仰っていました。
車イスを付けて、みんなを追いかけて走る事、シャルルには理想のリハビリだったのですね。
車イスを付けると歩いています・・・それはやっぱり自分で歩いていたのですよね。凄いね!シャルル。

この事はとっても嬉しかった。
今後詳しく検査をうけて、今の症状をもっと改善できるのか解ります。
もうこれ以上、無理かもしれない。それでもいいのです。
シャルルの一生も、障害はあっても痛み無く、彼女らしく過ごして欲しいのです。
今度の検査で、何か進展があるのは事実。
先生はまだ7歳、出来る事なら自分の足で歩かせてあげたいですねと仰ってくださいました。
まだ犬生の半分ですものね。。。

先生はサプリとか、意味がないと前回仰っていましたが、本日先生が薦められるサプリを購入しました。(^_^;
このサプリは結果が出ているそうです。
(先生の科学的な考え方がスキ~。ちゃんと結果がないと解らないと何度も言われますので)
3ヶ月・・内服の予定です。このサプリがシュシュとシャルルにとって、良い方に動いてくれるといいんだけどな・・・・
c0138069_22114997.jpg

本日のシャルルとサプリ。(グリコフレックスⅢ)
シャ~ちゃん、お疲れさま。このサプリはビックリするくらい大きいけど、お肉のフレーバーで、何も細工しなくても食べられました。2Wanでバリボリ食べて、関節を強くしようね。
c0138069_22114969.jpg

シュシュの写真はまた後で追加します。
取りあえず、ここまでが本日の結果です。シャルル!シュシュ&パパ、お疲れさま~
[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/13044810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プモマーの母 at 2009-11-24 00:53 x
胆石!心配ですね。血液検査の結果が待ち遠しいです。
投薬治療とかでなんとかならないかな~。
そういえば、プッチも前は食べてもガリガリで、
オーシャンの先生が「食べても身にならず、出てしまうタイプ」
って言ってました。ギャル曽根か?
プッチは尿意はわからないけど便意はあるようで。
しかも出る瞬間くらいに「あっ!」みたいな(^^;)
シャルルちゃんは自覚があるんですね!うれしいです。
プッチも少しは自覚があるのかな?と思う時があります。
うれしいとぶんぶん足を動かしたり、しっぽをフリフリ振ったり…。
股関節は外れて筋も伸びちゃってるけど、
もしかしたらちょっと立ったりできないかなー、と思います。
愛甲石田の病院ですよね?今度連れてってみようかな。
詳しく教えてくださいね。
Commented by みほみほ at 2009-11-24 16:02 x
シャルルちゃんがイイ結果だったけど、シュシュ君があまり思わしくない結果だったのですか。
うぅ~ん・・・複雑な気持ちですね。

えいきちはもう術後2年経ちますがシュシュ君と同じで、右足の方が爪が削れているし、しかもオチッコどころかウンちゃんもガニ股で歩きながらやっちゃってるので、シュシュ君よりも後遺症が残っているのでしょうね。
でも、えいきちはそれでも毎日元気いっぱいですよ~

サプリはうちも飲ませた方がいいと言われた事あるんですけど、このサプリは何に効くのかな?
もしお手ごろな値段ならえいきちにもあげてみようかな??
Commented at 2009-11-24 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dori-9dachs at 2009-11-24 22:25
★プモマーの母さんへ★
シュシュの事、心配かけます~
胆石、思いの外大きいのです。腎臓系の石なら溶ける事もあるんだけど、胆石になると・・・無理かな・・・
手術したくないけど、痛くなってからの手術はもっと可哀想だし・・・
本当に、次から次ぎで・・・可哀想です。
プっちゃんも、シャルルと一緒で手術してなかったですよね。
シャルルの様に、一度診てもらうのも良いかも知れませんね。
今後の生活で何かヒントがあるかも~
先生は最先端の医療を勉強されているので、力を借りる気持ちで、私は受診しました。
シャルルもダメもとでの診察でしたから~
先生は再生医療を研究されていますよ。難しい話になるので簡単に書きますが、動かなくなった組織に、健康な組織を入れて、その組織が増殖して回復を目指す医療だそうです。シャルルにも当てはまるかもしれないそうですが・・・
HPもありますので、是非見て下さい。院長先生で、週末にしかいないので、私達の様に遠方者向きですよ(笑)
聞きたい事があったら、携帯でもOKです。メール下さいね。
Commented by dori-9dachs at 2009-11-24 22:39
★みほみほさんへ★
シュシュのヘルニアは思った以上に後遺症が残るのかもしれません。
今の症状が後遺症なのか、他の病気が邪魔してでているのか、血液検査で調べています。
私もシュシュの回復、ここまでこれた事に十分なんですよ。
自分の足で歩ける事って、とっても大事だし素敵です。
今は胆石の方が心配ですよ~(泣)

今回先生から薦めてもらったサプリは結果が出ているそうです。
先生はサプリとか、結果が出ないとダメっていわれます。今回のは良い結果が出ているそうです。
名前は「グリコフレックスⅢ」です。NETで調べて下さい。
1日1粒で60粒入っています(2ヶ月分)ネットで調べたら、6000円くらいですが、楽●さんとかではもう少し安く販売しています。
関節を強くするそうですよ~ご検討下さい。
Commented by みほみほ at 2009-11-26 16:24 x
ありがとうございます~
早速○天さんで調べてみたら、最安値で5,000円以内で買えるみたいです★
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲとあるみたいですけど、doriさんちがⅢなら我が家も間違いなくⅢでしょうね。。。

Commented by みるく at 2009-11-26 16:26 x
こんにちわ。シャルルちゃん、いい結果でよかったですね~。
シュシュくんが、心配だけど・・。あんな大手術のあと、また手術をしないといけなくなっちゃうと・・。体にも凄い負担ですし、またいたい思いしないといけないですもんね。。。血液検査の結果が良い方に行ってくれてます様に・・・。

あれから3ヶ月ですね・・。ウチもそろそろ診察です。。
シュシュちゃんとまるっきり一緒なのよね~。今の状態。
おしっこの事、足のこと。。
それでも歩けなかったときのことを考えたら、この状態でも十分感謝なのですけど。。
Commented by dori-9dachs at 2009-11-26 23:06
★みほみほさんへ★
あったでしょ~(笑)
試してみてね!我が家も月曜から毎日2Wanでバリボリ食べてます。
オヤツ感覚で食べられるから、いいわぁ~
我が家は「Ⅲ」ですよ!先生はⅠ・Ⅱの事は言っておられませんでした。
Commented by dori-9dachs at 2009-11-26 23:09
★みるくさんへ★
もう3ヶ月ですね~早いです。
自分の足で歩ける事、ワンコ以上に飼い主の方が嬉しいですよね。
シュシュはまだ足が擦れるけど、本人全く気にする事ないです。
今は胆石が心配です。シュシュにとって、一番良い選択をしてあげたいと思っています。
by dori-9dachs | 2009-11-23 22:11 | シュシュのヘルニア奮闘記 | Trackback | Comments(9)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31