シャルル

10月15日に退院したシャルル。

元気いっぱい散歩に参加して、みんなで走って遊んでいます。

そんな元気を記録に残しました。

足もしっかり歩いていて、可愛いアンヨが嬉しくて。

股関節の異常がなければな~~ザンネン

麻痺の仔を見守る皆様。股関節にご注意を。貞子歩きは長期になると股関節を壊します。

シャルルの様になると、歩けなくなります。

歩けなくなっても、出来るだけ元の位置に足が保てる様、車イスなど使ってください。

室内は、車イスをイヤがるシャルルでした。結果が股関節に異常を残しました。

*貞子歩き・・・足を身体の後ろに引きずって歩く事。ダックスやコーギーなど、短足さんに多いと思います。

*シャルルは再生医療により、神経は繋がり麻痺はない状態です。股関節と膝関節の異常で歩けない状態です。





[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/17044622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナオ at 2011-11-02 10:54 x
シャルルちゃん。
一杯走ってるね。
ちゃんと後ろ足も動かしてるね。
ワンコは走るの大好きだものね。
家の爺さん(ケンシロー)もやっぱり走るの好きみたい。
でも最近は体力的に疲れるみたいだけど…

シャルルちゃんの元気な姿見れて嬉しい
Commented by タラパパ at 2011-11-02 11:50 x
シャルル、楽しそうだなぁ~(^^)
Commented by ショコラママ at 2011-11-02 23:12 x
シャルルちゃん!走ってますね~やっぱり楽しそうです。股関節。。難しいのですね。でも元気な姿を見れて、とってもうれしいです。
ショコラも最近、なんと後ろ脚が交互に動き始めました。とは言っても車いすの時です。神経は繋がっていないから、反射ですが。。。なんか多少でも進歩があってうれしいです。
最近すごーく忙しくて。。。また連絡しますね。


Commented by dori-9dachs at 2011-11-03 01:15
★ナオさんへ★
シャルル、元気に走っているでしょ~
本当に楽しそうです。
ワンコ達は、走って遊ぶの大好きだもんね。いつまでもこのままの元気でいてほしいですね。
Commented by dori-9dachs at 2011-11-03 01:16
★タラパパさんへ★
先日のオフ会ではあまり走らなかったでしょ~
でも普段はこんななんですよ~
シャルルの楽しさ、伝わって嬉しいです。
Commented by dori-9dachs at 2011-11-03 01:21
★ショコラママさんへ★
ショコラ君、凄いじゃない~足が動き出しただなんて~
まるでシャルルと同じだね。
車イスを付けると、歩きだすというか・・・
脊椎反射は、最近先生たちの中では「ない」という方向になっているそうです。
なぜなら人間にはできない事だから。よってその歩行は、ちゃんとした!?歩行ではないかと!先生は言っておられましたよ。
やっぱり検査・・受けた方がいい感じだけど~~もったいない。
連絡、待っていますね!ヨロシク~~
by dori-9dachs | 2011-11-01 23:50 | シャルル闘病記 | Trackback | Comments(6)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30