むせこみ

人間でも、高齢になるにつれ「むせこみ」が多くなる。

それは食事の時、気管の蓋の閉まりが緩かったり、遅かったり・・・

犬も一緒ですね・・・

水を飲んでいる時、むせこんだり・・ドライフードが、上手く飲み込めなかったり・・・

ジェス君、今日むせ込んでよろめいて、転んでしまったと・・パパのみ転ぶ所を見ていました。

若い頃には無かった心配事が増えていくのでしょうね。

みんな~今のままでいいから、元気で過ごそうね。

c0138069_1153284.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/17135950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョコ&クッキーママ at 2011-11-27 23:08 x
ジェスくんはまだまだ若いから大丈夫よ!
チョコもよくお水を飲んでむせたりするよ。
きっとちょっとだけあわてんぼうさんなのよね(^-^)
うちもバランスを崩してこけちゃうことあるの。
チョコはクッキーより運動神経が良い仔だから
「どうしちゃったの~?」って思っちゃうけど
本犬はいたって真面目な顔をしてるよね。
でもそんな姿も愛おしく感じるね。
ずっと変わらないで居てほしいけど、飼い主もだんだん
衰えてきちゃうから一緒にゆっくり年を重ねていきましょうね(*^-^*)
Commented by dori-9dachs at 2011-11-28 07:23
★チョコ&クッキーママさんへ★
そうだね~
我が家はみんな早食いだから、フードのむせ込みはみんなにあるんだけどね。。お水を入れて、ゆっくり食べる用に工夫はしているの。
バランスを崩す事はやっぱりヘルニアの後だから、後ろ足で身体を支える事が出来なくなってきた感じです。
みんな二桁になりつつある我が家だけど、今のままでずっといて欲しい~って思います。
Commented by えいきち at 2011-12-07 16:34 x
お久しぶりです☆
doriさん一家とワンちゃん達、皆さんお元気でしたか?

えいきちも昨日で8歳になり、加齢による様々な症状が気になってきました。

予防接種での内診でも、心音に雑音が入りはじめてると言われたし、むせこみも気になってきました。
最近は散歩時にも、積雪でバランスを崩してよろけるようになってきましたし。。。

老化によるのは仕方ないとはいえ、やはりいつまでも元気でいて欲しいですよね。
Commented by dori-9dachs at 2011-12-08 01:42
★えいきちさんへ★
お久しぶりです~。我が家、みんな元気です!
寒くなりましたが、この冬はまだまだ暖かくシニアにはとっても助かります。
えいきち君も8歳ですかぁ~。早いですね。
心臓の雑音、心配です。
シニアになっても、彼らのペースでゆっくりゆっくり進んでいきましょう。
雪の為、滑ると腰にもくるから気を付けてくださいね~
by dori-9dachs | 2011-11-25 23:59 | 今日のワンコ | Trackback | Comments(4)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31