脊椎梗塞 その後

みなさんに心配して頂き、ありがとうございます。
こんな病気もあること、頭の隅にいれておいてください。
今まではシュナウザーに多い病気だったようですが、10年前から急激にダックスの飼育頭数が増え、それと同時にダックスの「脊椎梗塞」も出てきたみたいです。(シャルルの先生の話の中で)

シルキーは大人しく、ゲージの中にいます。
決して無理をする仔ではないので、安静にしていられる貴重な仔でもあります。

しかし~この病気は特に運動制限もないので、夜みんなが上がった後、一人リハビリを行っています。
といいましても~、私が声をかけて歩かせる事です。

今日は昨日より少し腰が上がっています。順調な回復だとおもいます。
今回も動画で。
記録として、また参考にと思い、残しておきます。
シルキ~!頑張ってるね!偉い!えらい!

[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/17349157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AJの母 at 2012-01-24 09:20 x
わんこってほんと、たくましいですね~
回復が早い!
シルキーがしっぽプンプンしながら歩いているのが
とっても可愛くて、朝から笑顔になれました^^
ありがとー!
Commented by チョコ&クッキーママ at 2012-01-24 20:54 x
すごーい!
昨日よりずっと良くなっているね!良かった良かった(*^-^*)
シルキーちゃん、ちょっと嬉しそうだね。
安静じゃなくて動いていいのね。
ヘルニアとの区別はなんと言ってもしっぽを見ちゃうかな。
しっぽを振れることが飼い主もワンコもどんなに嬉しいか・・・
安心のサインかな、って思ってます。
この調子でシルキーちゃん、頑張ってね~(*´▽`)*
Commented by dori-9dachs at 2012-01-25 01:23
★AJの母さんへ★
本当たくましいですね~
昨日より今日と良くなっています。
シルキーの事、見守ってくださってありがとうございます。
Commented by dori-9dachs at 2012-01-25 01:25
★チョコ&クッキーママさんへ★
すごいでしょ~!
本当に、ビックリです。大騒ぎしたのに・・回復早いです。
シッポを自分の意思で振れるって・・本当に幸せですね。
どんどん良くなっていくとおもいます。
いつもありがとう~
Commented by えいきち at 2012-01-25 09:00 x
シルキーちゃん、一人で黙々と頑張ってエライ!
尻尾もフリフリしてて、すごい進歩しましたねー!!

ちなみに我が家に悪さをしていたノロさんはようやく小康状態になり、全員復活できました☆
今はインフルエンザが猛威をふるっているようですから、doriさん一家も気をつけてくださいね~~~
Commented by dori-9dachs at 2012-01-25 21:53
★えいきちさんへ★
ノロさん、峠を越えたのね~良かった。
インフルさんも子供や高齢者に多いって言ってるから、お子さん気を付けてあげてね~
我が家はもう大人ばかりだけど・・インフルには勝てないからね(笑)
お互いかからない様に頑張りましょう~
by dori-9dachs | 2012-01-23 23:24 | 今日のワンコ | Trackback | Comments(6)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30