お顔が腫れちゃった

c0138069_1502875.jpg
c0138069_1503033.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い
数日前から、ボコっと腫れだしたジェスの右頬。
痛がる様子もなく、食欲もあり、ヒヅメもガシガシ。

歯槽膿漏だそうです。
私、この仔達の歯だけは、綺麗にして上げる事が出来ませんでした。

私のせいよね…ごめんね。
抗生剤で腫れが引くのを待って…
そうしたら、歯を抜かないと根本的に治らないそうです。
どうか、腫れがおさまります様に。
この腫れが破れません様に。

[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/20257549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルビーママ at 2013-05-24 11:33 x
心配ですね。シニア犬になると色々心配の種があって、ママさんも気が抜けませんね。うちもそうです。
でも、食欲があってヒヅメもガシガシなら、ジェスちゃんは見た目ほど辛くないのが救いです。
早く良くなりますように!!
Commented by dori-9dachs at 2013-05-24 20:07
★ルビーママさんへ★
ご心配おかけします。本犬、元気だし気にする事もないのですが…見た目から、可哀想で。
まだ腫れは引かず、歪んだ顔をみると、つらいです。
歯を抜くことも考えないと、です。
頑張って治してあげないと。頑張ります。
Commented by プモマーの母 at 2013-05-25 16:46 x
うちのモコマーも歯が弱くて、今まで歯石取りの時に結構抜いてます。
口が小さくて唾液がすくないと、歯が弱いそうです。
でも、犬は基本丸呑みなので、歯がなくても大丈夫だそうです(笑
プッチは一度も歯を抜いてません。食いしん坊で唾液が多いから丈夫なのかも。
Commented by dori-9dachs at 2013-05-25 17:53
★プモマーの母さんへ★
みんなも歯抜いてるのね〜友ワンも抜いたと聞きそうかぁ…なんて、思っていたら我が家もついに。歯がなくても大丈夫と聞いてちょっと安心しました。唾液が少ないと歯が弱いって、人と一緒ね。
プッチちゃん、元気てなにより!6月2日、いつもの所で車イスオフ会だよ。お時間あったら、来て下さい。我が家も行きます!
Commented by かおる at 2013-05-25 18:48 x
歯磨き難しいから大変ですよね・・・

我が家のわんも何本か歯抜きました><

お大事に・・・
Commented by dori-9dachs at 2013-05-25 22:08
★かおるさん★
かおるさん家も抜いてるのね〜
歯磨きは本当に難しいです。たくさんいるからを言い訳にしたくないけど、でもやっぱり出来なかった。
シニアになり、今までにない心配が出てきたね。
ジェス、薬も効いてきて、腫れは少し収まって来ました。
ありがとう。
Commented by きょん at 2013-05-25 22:35 x
ジェスくん、痛々しいね・・。
でも・・食欲あってひずめも食べれるくらいだから痛みはないよね・・(~_~;)
うちの健康優良児の未来さんも・・唯一歯がだめなんだよね(苦笑)
去年暮れ、目の下から膿が出てかけた歯を2本抜いたよ・・。
それ以来口を触ることも拒否するから・・大変ですわぁ(泣)

ジェスくんもお大事にね~。
Commented by dori-9dachs at 2013-05-26 01:25
★きょんちゃんへ★
未来ちゃんもそうなんだ~みんな・・いろいろあるね。
先生が言うには、こんな状態でも以外に痛みはみんなないらしい・・
やっぱり抜くしかないかぁ~~
明日病院へ行くので、しっかり聞いてきます。
いつもありあとう~
by dori-9dachs | 2013-05-24 07:43 | 今日のワンコ | Trackback | Comments(8)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30