シルキーの病気

c0138069_07483791.jpg

(数年ぶりに植えた我が家のチューリップとシルキー)
今年の3月に入って、なんとなく元気がなくなったシルキー。
大好きなジェスがいなくなったから?
年齢のせい?
動きも鈍く、痩せていく、ご飯は変わりなく食べて排泄も異常なし。でも毛艶もなくなり…
近医にて、血液検査をしたら、炎症反応のCRPだけが7.0と高値になっていた。身体のどこかで炎症が起きているのか…

詳しく検査が必要かもと、近医に言われ神奈川の病院へ行ったのが3月6日。
こちらでも血液検査をして、先生の診察から多分免疫介在性疾患だと思う。血液検査の結果で確定診断が出来ると言われ、結果が出た11日確定診断が出た。やはり先生が思った通り、免疫介在性疾患。
体内で、自分を自分で攻撃している。そのため、炎症反応のCRPが上昇する。
神奈川で検査してもらった結果、CRPは20.0と異常値!これではだるくてだるくて動けない状態。確かに、神奈川にいった3月当初は、ご飯とトイレ以外は、ずっと寝ていた。可哀想なくらい…またあの日は、発熱もしていて、本当に辛い状態だったと思う。
ステロイドの内服が始まって1ヶ月以上。
3月7日から1週間、毎日1錠
3月14日から1週間、2日に1錠
3月21日からは、3日に1錠となった。
3日に1錠の内服になった頃には、かなり回復してお散歩も再開出来た。
この病気に対する薬は、ステロイドしかない。また治すのではなく、上手く付き合っていつ病気だと先生。ステロイドの内服だが、3日に1錠なら、副作用もほぼ無い。時々血液検査で異常がないか、調べて行けば、寿命まで変わらず過ごせるという事だった。

先日24日、神奈川の病院へ受診。
前回に比べたら8割以上回復出来ていると思うと先生に伝えたら、喜んでくださった。
血液検査の結果、CRPはまだ高値で7.0
もっと下がっていると先生は思っておられた様で、ちょっと残念。
また、毎日1錠の内服からやり直して、コントロールをしていく事になった。
これで下がらなかったら、シルキーの基準値を上げて考えましょうと先生は言われました。

体調は、ほぼ心配は無くなったが、やはり持久力が下がり、疲れやすくなったと思う。
年齢的に13歳4ヶ月。そろそろ老いも手伝って鈍くなる時期かもしれない。

薬を飲むだけで、コントロール出来るならやって行けばいい。元気で居てくれたら、それでいい。
今日も元気でいてくれる事に感謝です。

シルキー、お薬飲みながら楽しく過ごそうね。
[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/25550865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きよみ at 2016-04-27 16:03 x
シルキーちゃん、頑張れ!
うちのアンズは自己免疫介在性溶血性貧血です。
発症時は持って数日、早ければ数時間だと言われました。
運良く助かっても1年後の生存率は50パーセント以外との診断でした。
今、発症から5年経ち6年目になりました。
その間にステロイドからの副作用で足の裏に腫瘍が出来たり血小板減少症を併発したりと心配は絶えませんが(;^_^A
(たしか、つぶやきや日記に書いてあると思います)
ここ1〜2年は心肥大になりレントゲンでは胸辺りが心臓でパンパンなくらいに…
でもそれなりに元気に(?)過ごしてます。
人間が思うよりワンコさんは強いですよね。
季節の変わり目は怖いですが毎日のほほ〜んとノンビリしてたらいいかな?と思います(^ ^)
シルキーちゃんもたくさん寝て体力温存して毎日ノンビリ過ごしてね。
Commented by dori-9dachs at 2016-04-28 09:48
> きよみさん
ありがとうございます。
アンズちゃんも頑張っていますね。ワンコ達の生命力は本当凄いです。
人間の様に欲がないというのが、きっといいのでしょう。流れに逆らわず、身を任せて生きていく姿は尊いものです。
シルキーですが、思えば昨年の秋、背中に大きな傷が出来て、かなり悪化しました。その時も、ひょっとしたら免疫系の病気かと⁉︎と言われていたんです。背中の傷は、長い時間をらかけて治しました。その後、何事もなく過ぎていた様に思っていたのですが、やっぱり厄介な病気になっていたのでしょうね。
今のシルキーは、薬のお陰で普通の生活が送れています。みんなシニアだから、基本食べて寝ての繰り返し。一番若いシルキーなので(笑)先頭立ってワンワンうるさいです。でと、その元気が嬉しいです。
ほんと、のほほ〜んと、穏やかに過ごして行きましょうね。
Commented by ダックスのママ at 2016-04-29 06:15 x
シルキーちゃん、そんなに数値が上がってたらすごくしんどかったですよね(;_;)
お薬とうまくつきあっていって、シルキーちゃんがしんどくならないことを祈ってます。
Commented by dori-9dachs at 2016-04-30 00:26
★ダックスのママさんへ★
ありがとうございます。今のところ、変わりなく元気に過ごしております。
自慢の毛が抜けてしまって、品祖になってしまったけど(涙)そばにいてくれるだけで、幸せです。
Commented by ダックスのママ at 2016-04-30 09:30 x
毛がなくても、愛らしいシルキーちゃんなので、十分かわいいです♡♡
うちのこで首をあげると毛がない子がいます(笑)サプリメントのか飲ませてみても、毛ははえてきませんでした(笑)
Commented by dori-9dachs at 2016-04-30 23:51
★ダックスのママさんへ★
ママさん家の毛のない子いるのね~
実はシンディも胸のあたりに、禿があるの(笑)若い頃からはげていて生えてこないの~
シルキーは本当に、自慢の毛だったからちょっと残念です。でもママさが、可愛いって言ってくださるから、よしとしま~す(笑)
Commented by ダックスのママ at 2016-05-01 08:49 x
おはようございます(*^_^*)

うちの坊ちゃんは広範囲に禿げてます(笑)せっかくのイケメンが、、、お腹をむけると禿げです(笑)

シルキーちゃんはずっと立派な毛やったけん、残念ですね(;_;)お薬の副作用とかなんですか?(T ^ T)
Commented by dori-9dachs at 2016-05-02 00:39
★ダックスのママさんへ★
シンディも結構な範囲で禿げてます~(笑)
でも、なかなかへそ天にならないから、みられません。

シルキーの脱毛は症状の一つですね・・
気づいたときには薄毛になっていたというか・・
身体とかはそんなに変わりないのですが、自慢のシッポが残念なことになりました(泣)
by dori-9dachs | 2016-04-27 07:15 | シルキー | Trackback | Comments(8)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30