シェリーのこと

先日の異変から、数日経った月曜日。
あの違和感MAXの原因が分かりました。

月曜日の朝、それは突然に。
シェリーは全身痙攣を起こしました。
我が家、たくさんいますが、誰も経験なく…
ゴロゴロしている?ジタバタしてるの?と振り返ったら痙攣発作でした。

直ぐに動画を取り、神奈川の先生に相談。

この発作は、てんかん発作だと診断。

ビックリでした。でも先週の違和感の原因もこれだ!と合致しました。失禁や異常なヨダレ。全て痙攣発作の時に、出ていたのでしょう。

原因については、詳しく検査しないと断定出来ないですが、高齢の為その精査は体力的にリスキーと、先生よりお話がありました。
夕方近医の先生にも動画を見てもらいました。
やはり、てんかん発作と。
てんかん発作は、月に2回以上あると、治療開始だそうです。シェリーは月曜日ので2度目になると思うので、お薬を飲み始めました。
お薬の効果が出るまで2〜3週間かかるとのこと。
それまでは、発作が出るかもしれません。

15歳のお誕生日を過ぎて新しい病気。
完治は無いけど、発作で辛いのは消してあげたい。上手に付き合っていく病気がまた一つ増えました。
残された時間を、穏やかに過ごせる様に頑張ります。

火曜日の朝も、発作あり。記録として。
c0138069_00162392.jpg

内服を始めて、歩行がかなりフラフラです。
お薬の影響で足を取られるそうですが、薬に慣れたらそれも落ち着くとか…
シェリーはもう上手に歩けなくなっていますが、更にフラフラ状態です。
転んでケガしない様にフォローしていくからね。




[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/26019265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きよみ at 2016-09-29 19:42 x
シェリーちゃん、てんかんだったんですね。
今日は大丈夫かな?
うちは亡くなったミントがてんかんの全身発作、みかんが部分発作でした。

ミントはてんかん発作を起こし同時に前庭疾患も併発して重積発作です。
部分発作も怖いけど全身発作はホントに怖いですよね。
薬も飲み始めた2週間くらいからやっと効き始めますが長期に服用してると肝臓も悪くなるのでたまに検査してもらったらいいかと思います(^_^;)
ミントは最期、肝臓の影響もあり発作が止まらなくなって2日間、そのまま病院で亡くなりました。
歳を重ねるとなおさらですが肝臓の検査はたまにしてもらってくださいね〜(^ ^)

薬が効いてくるまで発作が起きませんように。。。

シェリーちゃーん、お天気や気温の差が激しいからのほほーんと気楽に過ごしてね〜(^ ^)
緊張や興奮はしちゃダメだよー。
Commented by dori-9dachs at 2016-09-30 01:37
★きよみさんへ★
ご心配おかけします。最後の発作は火曜日27日です。27日からお薬も飲み始めました。先生も効果が出るには少し時間がかかると仰っていました。肝臓ね、そうですよね。定期的に検査してもらいます。
シェリーも今年の初めだったかな。。前庭疾患になっています。。高齢故いろいろ出てくのでしょうか。。
いつものんびり~ゆっくり~過ごす子なのですが、さらに注意していきます。ありがとうございます。
Commented by きよみ at 2016-10-04 08:10 x
シェリーちゃん、その後かわりないですか?
落ち着いてますか?
発作が起きないうちに薬が効いてくれますように。
Commented by dori-9dachs at 2016-10-05 01:26
★きよみさんへ★
ご心配おかけします。
今のところ、発作は出ていませんがお薬の影響で足がフラフラです。もともと後ろ足が弱くて、右はマヒもあったので、尚更です~。トイレまで歩いていけているので、良しなんですが。。
Commented by lemoso at 2016-10-05 21:50 x
久々のコメントです。
シェリーちゃん、大丈夫ですか?
こちらまでドキドキしてしまいました。

高齢犬になると色々ありますね。
ブログとても参考になります。
また、飼い主の直感って大事なんだな〜と、つくづく思いました。

お薬も効いているとの事。
このまま、落ち着くといいですね。

陰ながら見守っています。
Commented by dori-9dachs at 2016-10-06 07:21
> lemosoさん
ご無沙汰しております。ご心配おかけして、すみません。
シェリーは現在落ち着いております。気圧やストレス、色々な事がきっかけで発作につながる様です。
お薬も頑張って飲んでくれるので、頑張って抑えていきたいです。
高齢になると色々出て来ますね。
でも今まで楽しく過ごせたのもこの子達のおかげなので、これからは恩返しですね〜
がんばります。
by dori-9dachs | 2016-09-28 23:37 | Trackback | Comments(6)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30