シャラの事

ひと月前の事になりますが・・・
11月22日、仕事から帰るとシャラの元気がない。
ご飯も食べるし、排泄も異常なし。
ただ元気がなく、動きも緩慢。

よく見ていると、首をすくめた状態で、顔を上げない!
年齢的に前庭障害?色々考えられるけど、ヘルニアが頭を占領していく。
不安になり、神奈川の先生に状態説明のSOS。
前庭障害なら、詳しい先生がいるから連絡するとお返事頂く。

24日、歩いている私にシャラの顔が当たり、キャンとか細い声で泣いた。
これは首だ!決定的に!
慌てて再度先生にSOS。先生の診察日は28日が最短。
その日まで発症してから1週間。
シャラは本当に安静に過ごしました。みんなから隔離しましたが、本人もそれを望みみんなと交わる事を断ちました。

ようやく28日診察日。
平日の月曜日に診て頂くのは初めてかも!
病院には予定通り2時間弱で到着。
様子を見て頂き、神経学検査をして頂いたら、四肢ともに正常との事。
詳しい検査はしないで、首を固定して痛み止めを飲みながら、様子を見る事に。
22日からずっと大人しく、鳴き声も出さなかったシャラ。先生に首を固定してもらってからは、首も上に向ける様になったし、首もブルブル振れる様になっていました。先生の力は偉大なり〜
c0138069_06510951.jpg

c0138069_06510979.jpg

父親のジェスも13歳の終わりに首のヘルニアになり、手術を受け完治しました。
シャラも同じかな〜って思っていましたが、発症から診察日まで安静に出来たので、手術までに至らなかったのかもしれません。
お散歩も休んで、じっと安静にしていた事、本当に偉かったね。

現在のシャラは散歩も再開し楽しく歩けています。
時々膝折れがあるのですが、先生も様子を見ればよいと言って下さいましたので、元気にお誕生日が迎えられそうです。
c0138069_06511065.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://ninedachs.exblog.jp/tb/26253367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きよみ at 2016-12-23 00:45 x
シャラちゃん、痛かったね。
今はどう?
首の痛みは長引くらしいのでお大事にしてね。
Commented by dori-9dachs at 2016-12-23 01:45
★きよみさんへ★
ご心配おかけします。
今のところ、状態安定してきています。
時々膝折れする事もありますが、回数は減ってきています。
本犬、痛がる事もなく普通に生活ができるまでに戻っています。
寒いので、再発しない様注意していきますね。
いつもありがとうございます。
Commented by チョコ&あんずママ at 2016-12-25 14:47 x
シャラちゃん、心配でしたね。
その後は大丈夫ですか?
うちのチョコも毎日痛み止めのお薬を飲んでいます。
やはり、2、3年前にキャンッと鳴いて、多分首だなぁと。
下半身感覚ないのに首までやったら四肢麻痺になってしまうからすごく怖かったです。
今は毎日落ち着いていますが、本当に常に爆弾を抱えているようで日々慎重にしないといけないです。
これ以上辛い思いをしないよう、お互いに気をつけていきましょうね。
Commented by dori-9dachs at 2016-12-25 15:54
> チョコ&あんずママさん
またまたご心配おかけしまさた。シャラも落ち着いています。先生から、軽度の首のヘルニアと診断されました。このまま落ち着いてくれないと、年齢的に手術も難しくなります。29日で14歳になります。あとどれくらい一緒にいられるか分からないけど、辛い思いはさせたくないですからね。お互い、頑張りましょうね。
by dori-9dachs | 2016-12-22 02:45 | Trackback | Comments(4)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30