人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日

お誕生日_c0138069_1103258.jpg

今日は娘の誕生日でした。
19歳になりました。ここまで健康で来れた事に感謝です。
娘は生後1ヶ月の検診で「心雑音」が聞こえると言う事で、検査の必要が出てきました。
こんなに小さなからだで検査だなんて~と可哀想に思いました。
生後3ヶ月で心エコー(超音波)の検査の時、睡眠導入薬を飲まされ眠りに付いた娘が可哀想で、泣けました。小さな身体にメスを入れる様な事になったら・・・と。
検査の結果「三尖弁閉鎖不全症」と診断されたのでした。しかし娘の場合は、全然大丈夫の部類で、医療機器の進歩で、見えなかった病気まで見える様になってしまっていたのです。
なので、今後普通に生活も出来ると聞いた時、ホッとした事を思い出します。
生後10ヶ月で「腸重積症」になり、高圧浣腸で整復できました。これも手術が必要になる病気でしたが、小さなからだで頑張って元気に戻りました。

そんな娘も19歳。女の子から女性に変化している真っ只中。
十代最後の1年、素敵な思い出をいっぱい作ってね。
我が子の成長の早さに自分の19年を重ねてみたら・・・年をとったな・・・と(笑)
何も変わっていないつもりでも、やっぱりいろいろ変わっているんですよね。
子育ても終盤になり、あれこれ思う今日この頃です。

また今日は偶然にも、私の小学生の時の担任の先生もお誕生日でした。
未だに、連絡を取り合う中で、久しぶりに電話で話しました。
元気にお誕生日を迎えられた事、おめでとうございます。
大病をされての、復活素晴らしいです。
「大阪に帰っておいで」といつも言っている先生。
またいつか逢いましょう~。きっと先生の方が早く上京してくれる様な気がします。

そんな7月も今日で終わりです・・・
Commented by ピーコ at 2008-08-01 10:29 x
娘ちゃん。お誕生日おめでとう~\(~o~)/
19かぁ~。。。。
ついこないだまで高校生だった気がしてならない私ですが・・・・
確実に年はとっているのだな~っと、最近思います。

今は今しかない!!とここんとこ強く思うのであります。
1日1日を精一杯生きて、素敵なレディーになってくださいね。
いいな~10代・・・・
Commented by きょん at 2008-08-01 13:26 x
娘さん、19歳のお誕生日おめでと~~~(^○^)
子供達の誕生日は、私らも母になった誕生日・・。
つい小さな頃を思い出してしまうよね。
10代最後の素敵な1年を送ってくださいね。

ウチは長男がとても病弱であらゆる病気をしたの(泣)
そのたびにオロオロ心配する私でした。
今じゃ自分一人で大きくなったみたいな態度だけどね・・^^;
そそ、ウチのおねえが来春から大阪で一人暮らしをすることになったのよぉ(泣)
本当はいつまでも一緒に暮らしていたいのだけど・・。
私のほうがいつまでたっても子離れできないわ(苦笑)
Commented by dori-9dachs at 2008-08-02 01:19
★ピーコちゃんへ★
娘にメッセージ、ありがとうございます。
本当、いつのまにか自分の精神年齢が止まってしまっている様な~確実に歳はとってるけど(笑)
毎日を精一杯生きる事、大事だね。
その時にしかない自分を楽しみましょう~
年齢は考えないでね(笑)
Commented by dori-9dachs at 2008-08-02 01:24
★きょんちゃんへ★
娘にメッセージありがとうございます。
そうね~子供の誕生日は自分の第二の誕生日だね。
母になって初めて知る親心・・いろいろありましたね。
子供達は自分一人で大きくなった気でいるけど、ちゃんと後ろで見守った親がいる事、分かっていると思うし、思い知る日が来るよね。
娘さん、来春大阪で一人暮らしか~
もう・・・巣立ちの時なんてね。寂しいな~
でも、大阪に行く機会が出来るんだから~心配だけど、応援しなくっちゃね。
きょんちゃんには大きくならない4ワンコ+1ニャンがいるんだから、大丈夫よ~子離れ、出来るよ。
Commented by skymam at 2008-08-02 13:36 x
お嬢さん、19歳のお誕生日おめでとうございます。
10代最後の貴重な一年、大切に大切に過ごしてもらいたいですよね。
私は子供達のお誕生日が来るたびに思う事があります。
○年前の今日、私はこの時間は陣痛の真っ只中。
確かに産道を苦しんで通ってきたのはあなた、だけれど、はっはっふー、とちゃんと母親学級で習った通りの呼吸をして頑張った私を褒めてあげたい。
子供のお誕生日は母への感謝の日と思って欲しいなぁって。
だから自分の誕生日、母に心からありがとうと思うのでありました。
ただ、この年になっても直接は少々照れるのでいえませんが。
19年前のdoriさん、よく頑張ったね。
お嬢さんにおめでとう。そしてdoriさんにもおめでとう♪
Commented by dori-9dachs at 2008-08-03 02:43
★skymamさんへ★
娘にメッセージ、有難うございます。
大きくなった娘を見ていて、そうですね・・・私達が母になった日のバースディでもあるのですよね。
親になって本当に「自分の両親」の有り難さを身に染みる日々です。これからもみんなが元気でいられる事が私の希望です。
「隣りの嵐君」その後、どうですか?
Commented by skymam at 2008-08-04 15:19 x
どうやら区の方からの指導の電話があり、その後の様子はこっそり覗き見状態なんですが。。。。
先日実家に行った時はやはり夜家族の者が帰宅したらワンワンと嬉しそうに吼えていました。
私はあれ以来嵐の声が聞こえるとその後の家族の話し声が気になり耳をダンボにしていますが、家のワンコ達もいっせいに吠え出すので聞こえないのですが。。。
全く可愛がる気が無いならもっと愛情持って育ててくれる所に里子に出して欲しいものです。
でも高校生のお兄ちゃんにとっては家族の中で一番の仲良しが嵐なのかも・・・・・それならそうで、もっと散歩に連れて行ってやってくれぇ、って感じですが。
Commented by dori-9dachs at 2008-08-05 01:11
★skymamさんへ★
そうですか・・・区から指導が入ったんですね。良かった。
最初は可愛い~可愛いペットだったんでしょうね。一時の感情でペットを飼うのは間違っているし、情操教育で動物を飼う事も私は間違っていると思います。
家族みんなで動物の生涯を見守っていける人だけが、飼えるんじゃないかな~と思います。
暑い夏、頑張って欲しいですね。
by dori-9dachs | 2008-07-31 23:07 | 日記 | Trackback | Comments(8)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31