人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年の時間

みなさんのブログを拝見して、本日の日付が目に行き気付いたのですが、、
本日で、シャルルが怪我をしてから丸3年の月日が流れました。
3年の時間は、今が当たり前になり、私自身も驚く程なのです。

シャルルにとって何がいいのか・・・
どうしてあげればいいのか・・・
どうすれば良くなるのか・・・私はずっと考えていました。
今現在も治療中ですが、年内をめどに鍼や整体を終了します。

シャルルも頑張ってくれました。
公園で時折見せてくれる「歩行状態」あれは、脊椎歩行だそうです。
シュシュのヘルニアでお世話になった先生に診てもらった時、そう仰っていました。
反射で歩いているそうです。
今後の期待を捨てた訳ではないけど、もうこれ以上シャルルに頑張らせる事はないのかな・・・
通院に掛かる時間をシャルルの「楽しい」に変えてあげたい。
私とシャルル、2人だけの大事な時間だったけど、その中にきっと「楽しい」はなかったはず。
1人頑張った時間だと思います。
これからは、みんなと一緒に「楽しい」をいっぱいしよう!
シャルルが楽しかったら、何でもいいんだ!
今月29日で7歳を迎えます。
残りの時間は、シャルルがスキに過ごす時間です。
これからは、シャルルの後から見守って行きます。
今も元気いっぱいのシャルル。
不自由はあるけど、不幸ではない。
車イスを付ければ、元気いっぱいみんなに負けず走り回れる。
来年は、「楽しい」がもっともっと訪れます様に・・・

今現在も新たな治療に頑張っているシャルルです。
お誕生日、みんなで楽しく過ごそうね。
3年の時間_c0138069_0361421.jpg

Commented by ビーちゃんママ at 2009-12-13 13:11 x
 doriママさんがいっぱい考えて決めたこと、それが一番正しいことです。
 
 笑顔が見られる、それが一番幸せなこと。

 また会いましょうね、春に。
 わんこの事、息子のこと、たくさんおしゃべりしたいです。
Commented by dori-9dachs at 2009-12-13 20:35
★ビーちゃんママさんへ★
お久しぶりです~。いつも見て下さっているのですね、ありがとう。
もう12月になりました~
この冬も暖冬ですね。ワンコには過ごしやすい日々ですね。
優しいお言葉有り難うございます。
また来年、オフ会でお会いしたいです。
たくさんお話、しましょうね。楽しみにしていますよ~
Commented by is-you at 2009-12-14 02:50 x
3年ですか~
シャルルちゃんも、doriさんも、
すっごい、すっごいがんばりましたよ~お疲れさまでした。
医者に通うのに楽しいハズがないですよね、
車椅子でも元気ですもんね。(∩_∩)
これからは、シャルルちゃんと共に、
楽しい時間を満喫ですね。
Commented by みほみほ at 2009-12-14 12:47 x
もう3年ですか、早いですね。。。
我が家も気がつけば、ヘルニアで下半身麻痺になってから2年半経ってました。

でも、doriさんの思いは間違いなくシャルルちゃんに届いていますよ☆
だってシャルルちゃんは、めいっぱい元気に走り回る体全体で「私、幸せよ~」って、doriさんに表現してくれていますもの!
治療も、シャルルちゃん・doriさんの二人三脚で、よくここまで頑張りましたね☆
最近こちらへ仲間入りしたばかりで、偉そうな事は言えませんけど、シャルルちゃんもdoriさんも本当にお疲れ様でした!
Commented by チョコ&クッキーママ at 2009-12-14 16:44 x
お久しぶりです。
いつも読み逃げでごめんなさい。
シャルルちゃんのこと、ずっとずっと考えて来られたと思います。
毎日、どうしてあげることがこの仔達にとって幸せなのかを
考え続けていることは私も同じです。
でも、ワンコ達のそばにいてあげること、これが何よりなんだろうな、
って最近は思います。
クッキーも次々とトラブル続きで・・
最近は尿が床ずれの穴から漏れるようになってしまいました。
毎日膀胱を絞るから傷ついて漏れてしまっているのでしょう。
自然治癒は難しいと言われました。
素人の無配慮な世話の結果でしょう。
でも、もう手術や、これ以上薬は増やしたくないです。
かわいそうかもしれないけれど、このまま日々を過ごして
後は自然な成り行きに任せたいと思っています。
自己満足かもしれないけれど、出来るだけのことはしてきたつもりです。
だからあとは、チョコとクッキーを愛してあげることだけを
考えていきたいです。
本当にけなげで一生懸命なんだよね。
助けてあげられないけれど、きっと気持ちはわかってくれるよね。
Commented by プモマーの母 at 2009-12-14 20:54 x
プッチもちょうど同じ頃、ヘルニアになったんだよね~。
もう3年経つんだもんね~。あっという間だったね~。
振りかえれば、歩けなくなったのは辛かったけど、
ヘルニアをきっかけにお友達もたくさんできました。
悪いことばかりじゃなかったね、とみんなで話してます。
これからもみんなで仲良く、楽しく過ごしましょうね~。
Commented by dori-9dachs at 2009-12-14 22:02
★is-youさんへ★
もうすっかり、お元気になられましたか?
ハロちゃんとは、毎日一緒にネンネでしょうか
シャルル、頑張りましたよね。本当に偉い!強い仔です。
自慢の娘です。
これからも、シャルルの事見守ってやって下さいね。
Commented by dori-9dachs at 2009-12-14 22:05
★みほみほさんへ★
えいきち君も2年半ですかぁ~
あっという間でしたね。
今も横で笑っていてくれる事、嬉しいですね。
シャルルも同じです。いつまでも横にいて欲しいから、楽しい事いっぱいしましょうね。
Commented by dori-9dachs at 2009-12-14 22:37
★チョコ&クッキーママさんへ★
いつも見て頂いているのですね。有り難うございます。
クッキー君も大変なのに、頑張っているのですね。
偉いな~本当によく頑張ってるね。もちろんママもよ!!!
毎日が大変だけど、ママやチョコちゃんが傍にいてくれるから、一緒に我ばれるんだろうね。
無理はいけないけど、出来るだけ一緒にいたい。
一緒にいる事が何よりの薬の様に思います。
お互い、頑張ってきましたね。もちろんこれからも、
最後は腕の中で・・それまでは、この子達を守る事が私達の使命ですものね。
今を精一杯生きましょう。
横にいるワンコは全部解ってくれていますよ。
また明日、笑顔で「おはよう」って言える様に、毎日を大事にしたいですね。
Commented by dori-9dachs at 2009-12-14 22:43
★プモマーの母さんへ★
プッちゃんも同じ頃、ヘルニアになったんだよね~
病気を抱えてから、お友達になった方々には、本当に助けられました。有り難うございます。
みんなの頑張りが励みになって、今日があるのですもの。
歩けない事で、下を向いていた頃もあったけど、やっと前を見る事が出来る様になったのも、みんなのお陰です。
どうぞ、これからも仲良くしてくださいね。
Commented by きょん at 2009-12-15 00:47 x
doriちゃん、こんばんは。
陸のことでは色々心配かけてごめんね。
そろそろ元のやんちゃ坊主に戻りつつあります(^^)v

シャルルちゃん・・あれからもう3年経つんだね・・。
doriちゃんの決断に一瞬「えっ?」って思ったけど今のシャルルちゃんにとっての一番を考えた結果なんだね。
いっぱい頑張ってきたシャルルちゃん、dori家のみなさんお疲れ様でした。
笑顔の可愛いシャルルちゃん・・これからもどうぞその素敵な笑顔を絶やさず毎日を過ごしてくださいね。
Commented by ゆかちょ at 2009-12-15 12:45 x
私は最近になってこのブログを読ませてもらうようになりましたが、
doriさんが日々書かれている内容一つ一つにすごい想いが詰まっていて、いろいろ考えさせられたりします。
こちらのブログに移転する2つ前ぐらいのブログから順番に読ませてもらってます。
幸せな事もたくさんあれば辛かった事もあって、一番にワンコの事を考えているdoriさんの姿勢をすごく尊敬します。
新参者の私が言うとなんか軽いかもしれませんが、きっとシャルルちゃんはdoriさんの家族でいるからこそ頑張ってくれてると思うし、すごく幸せだと思います☆
これからもたくさんのワンコ達とたくさんの素敵な思い出を作っていってくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ブログの更新いつも楽しみにしてます♪
Commented by dori-9dachs at 2009-12-15 22:12
★きょんちゃんへ★
りっくん、退院おめでとう~
もう完全復活かしら~痛い苦しい思いをしたのに、良く頑張りました!りっくんもきょんちゃんもみんな、頑張ったもんね。
シャルルの事、いつも気にかけてもらってありがとう。あっという間の3年でした。人の4倍で暮らすシャルルにしたら12年にあたるのかな・・・今ももちろん頑張っているんだけど、これからはシャルル主体で考えて行きます。
今も最新の治療に取り組んでいるので、全部を諦めた訳じゃないのよ。
いつも頑張っているシャルルが愛おしくって仕方がないのです。
これからも見守ってやってね。
Commented by dori-9dachs at 2009-12-15 22:22
★ゆかちょさんへ★
昔の日記とか読んでくださったのですか~!ビックリですよ!!
犬バカな私、その時にいろいろな事を考え思った事を綴ってきました。9年の歴史の中で、いろいろな事もありましたが、全部我が子からもらった幸せな時です。
まだまだ続くこの子達との生活、楽しんで楽しんで寂しいし悲しいけど、お空に返っていくまで私は抱きしめていたいです。
シャルルがケガをしてからの3年は本当に、シャルルが頑張った時間です。今も頑張っているから、後ろから見守って行きますね。
これからもこの拙いブログを応援してやってくださいね。
ヨロシクお願いしますね~≦(._.)≧
by dori-9dachs | 2009-12-12 23:17 | シャルル闘病記 | Trackback | Comments(14)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31