人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュリ 病院へ

土曜日、シャルルやシュシュがヘルニアでお世話になっている病院まで診察に行ってきました。
朝7時に出たのに・・・到着が11時って・・・あり得ない・・・・夏休みになって初めての週末だから?
そんなことはどうでもいい!高速で事故が多過ぎです。高速の意味がなくなるでしょ・・
急ぐ私の気持ちとは裏腹に時間だけが過ぎていきました。

先生がいてくれて良かった。もちろん診察日でしたが、午後には大学って事、シルキーの時にあったのでそこだけが気がかりでした。4時間掛けて先生に診察してもらえなかったら・・ね。

ジュリの様子を伝え、画像診断の検査に入りました。
シャルルもお供だったので、シャルルの最近の様子も診てくださいました。
シャルルが入院中、病院の皆さんに本当に可愛がられていたのでしょうね。
看護師さんたち、シャルルを見つけると、頭撫でに来てくださっていました。

お昼すぎまで検査がかかるので、シャルルまで預かっていただき、助かりました。
ごはんを食べに行けましたから~

約束の時間に病院に戻ると、すぐに先生から結果をうかがいました。
ジュリの病状はやはりヘルニアでした。(腰椎3番4番の間)
「ハンセンⅠ型グレード1」で、手術対象の病状ではないとの事でした。
良かった~
しかし6~8週間は安静が必要だそうです。散歩も運動も禁止です。
室内フリーでよいのですが、他ワンコがいるので、みんながジュリをかまう事が一番危険です。
ジュリは水曜以来、みんなと絡むことはないのですが、そんなジュリをみんなが気にしています。

薬もなし。毎日飲ませているサプリだけでよいとの事でした。
やはり思っていた通り、痛み止めなど飲まないで、時間をかけて落ち着かせていくことが大事だそうです。本犬が治ったと勘違いする事で、症状を悪化させる事がおおくあるので、可哀想ですが、日にち薬です。

ジュリの様なヘルニアの状況だと、数日後に悪化する事もあるそうなのでしばらくは注意が必要です。今は無理をしないのでジュリに合わせてあげる事にしています。

10歳を過ぎ、元気だと安心していましたが、ヘルニアを発症。
これからの時間はもっともっと穏やかにゆっくりと過ごさせてあげないとね・・・

ジュリ 病院へ_c0138069_3215056.jpg

(新しいPCで画像取り込んでみたら・・全部一緒になっていました)
Commented by タラパパ at 2010-07-25 09:30 x
ご心配のとおりヘルニアでしたか。
画像を見てもほんのちょっと出ている程度ですね。
薬も使わずに治療できるのが不幸中の幸いでした。
しばらくケージレストが続くのでしょうか、少し辛いのだろうけれど、いまは大切な時期だから、我慢、我慢。
Commented by いくぽん at 2010-07-25 11:03 x
ジュリちゃん、早くに気づいてよかったですね!
安静ってなかなか難しいですよね~~(><)
うちのワンはヘルニア治って後足に力が入るようになったからソファーに乗ったり降りたり。
再発が心配です・・・。
ジュリちゃん早く良くなりますように!!

Commented by dori-9dachs at 2010-07-25 23:27
★タラパパさんへ★
本当に予想通りというか・・・・手術まで進んでなくて良かったです。
このまま落ち着くまで無理しないで過ごして欲しいのですが・・・
お散歩に行けないのは納得できない様です。
この夏は暑いので、自宅療養を決め込んでしまいます!
ジュリは黒犬だし、この灼熱は身体にも悪いので~(笑)
Commented by dori-9dachs at 2010-07-25 23:29
★いくぽんさんへ★
ご心配お掛けしました~
本当、安静って難しいですよね。幸い、自分からケージに入ってやすんでくれるので、入った時は静かに鍵をかけて、誰も入れない様にしています。ちなみに・・・・ケージはシャルルのハウスなんですよ(爆)
ソファーに乗ったり降りたりって、腰に負担大きいですよね~
ジュリもしてました・・・これが原因ではないそうですが、因子としては残るので、やっぱり注意ですよ。
by dori-9dachs | 2010-07-25 03:27 | ジュリの闘病記録 | Trackback | Comments(4)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31