人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう18年

18年前の今日、阪神淡路大震災が起きた日。
私は大阪で経験しました。震度3~4でしたが、身の危険を感じた地震は生まれて初めてでした。
朝5時46分起きる直前で寝室にあった家具が音を出して揺れだしました。私の横で眠っていた当時3歳の息子に覆いかぶさり全身で息子を守りました。娘は5歳主人の横で眠っていて、掛布団を全部かけて体を覆い、主人は家具が倒れてこない様に必死に抑えていました。
その後TVに写るニュースは本当に地獄絵でした。当時は携帯も普及しておらず、固定電話はすでにパンク。お友達とも連絡が取れず、ニュースに流れる行方不明者の名簿を名前がない事を祈りながら必死に見ていたと後から聞きました。

今日朝TVを付けたら、ちょうど黙とうされている時間でした。
もう18年経ったんだな・・と思うと時間の流れに驚き、あの地震で私たち家族の歴史は確実に変わりました。
関東にいると、阪神の地震は遠い過去、東北の地震も。。いつかそんな風になるのしら。
いつまでも語り継がれて行かなければならない二つの大きな歴史。
せめてこの両日は心穏やかに皆様の冥福をお祈りし、心の復興まで支援しないといけないと思うのでした。
by dori-9dachs | 2013-01-17 22:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31