人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は相模原へ

先週の天気予報から今日は「相模原」へ行く日に決めていました。
チャンスは雨。晴れた日にワンコを留守番させるのは忍びない・・・
雨を狙って出掛ければ、ワンコも諦めがつくでしょう・・・きっと。
なので、先週中頃からアポを取り朝から出掛けたのでした。
8ワンを子供達に預け、シャルルだけお供にね。
だって今日はシャルルの車椅子を作ってもらう日なんですもの。
シャルルのお陰で私の行動範囲も随分広がったわぁ!ありがとね。
ナビがあるし、今のナビは親切で分かりやすい・・あとはETCだな!(まだ付けてませ~ん)
今日はパパも一緒に行ってくれたので、安心でした~
途中どうしてもトイレに行きたくなり、高速を降りるというハプニング付きでした。
なぜだか高速に乗るとトイレに行きたくなる私・・・困ったもんだわぁ・・
毎回途中下車ではないですから!これ本当ですよ!!!

話は戻り、シャルルの車椅子は先日より真剣に考えていました。
シャルルに車椅子は本当に必要か?
ひょっとしたら短期間で卒業出来るかもしれない・・でも、これからの季節、いつも留守番も可哀想と思う様になり、本日作ってもらったのでした。
そこのお店は即日完成するので(ダックスの後ろ足麻痺だけ)私にはもってこいです。
シャルルはまだアザラシスタイルですが、時々ほんと欲目で見てお尻を少しだけ上げる様になっています。まだまだ足が伸びるまで時間がかかると思います。だけど、また少し良くなっているんです。そんなシャルルに車椅子は迷ったんだけど、今の時間を大切にしたいので、思い切って作って頂いたのです。まだ自分の足になっていないので、シャルルはどんな気持ちなのか分からないけど、使いこなせる日が来るといいな~
そして車椅子の卒業を迎えられる様に頑張ろうね。

今日はシャルルの前にヘルニアの手術後のダックス君も来ていました。その子も車椅子を作ってもらうと、外を見て早く出掛けたい様子。みんな自由に動ける事って素晴らしいね。
御家族も笑顔いっぱいで、帰って行かれました。
そのあとシャルルの車椅子が出来上がるのを待って1日が過ぎて行きました。

今日は相模原へ_c0138069_0551754.jpg

シャルルに合う車椅子を作って頂く為の、仮合わせ。
この車椅子で採寸して頂いて、後は出来上がるのを待っていました。
30~40分くらいでしょうか・・・

今日は相模原へ_c0138069_0562289.jpg

シャルルにピッタリの車椅子の完成です。上から見た所です。

今日は相模原へ_c0138069_0572198.jpg

ブレブレの写真ですが、上手に使いこなしています。
頑丈にみえるでしょ。もちろん頑丈に出来ていますが、重さはなんと550gです。アルミで出来ていて思った以上に軽い出来上がりです。

今日は相模原へ_c0138069_0581043.jpg

これで散歩にも行けるね。
シャルルは喜んでくれているかな・・

今日は相模原へ_c0138069_101232.jpg

この写真は車椅子を作って下さった
銀父さんのblogより拝借です。
笑顔のシャルル・・・・いいお顔です。

障害を持ったワンにもたくさんの救いの手がさしのべられています。
諦めないで、前を向いていればきっと新しい何かが見つかるはずです。
その子達の幸せを願って止まない飼い主は、こんな笑顔が見たくて頑張っているのです。
ちょっとスタイルが変わってしまっても、ワンは気丈です。
飼い主の後悔はワンを苦しめます・・・きっと。
後悔は一生続けて行けばいいのです、でもそこで後ろばかり向いていては何も始まりません。
その子の為に今何が出来るのか、飼い主が気持ちを切り替えて欲しいと思います。
シャルルと同じ様に麻痺してしまったワンちゃんがいたら・・・
一緒に頑張りましょう。

銀父さん、今日は本当に有難うございました。シャルルの笑顔の写真、頂きます。
そして、車椅子を作って頂く間だ、お世話になった「ポチのイス」のカフェのオーナーさん。
銀ちゃんのママ?さん?初対面の私達にいろいろお話をして下さり、優しくして頂いて嬉しかったです。
シャルルの笑顔をみなさんが一緒に喜んで下さって・・有難うございました。
みなさんの優しさが、とっても嬉しい1日でした。
またいつか、遊びに行ける日が来るといいな~
そしてその時は「車椅子、卒業しました」って報告に行ける日にしたいな~と思っています。
本当に有難うございました。
Commented by もも at 2007-09-24 08:54 x
シャルルちゃんの笑顔を見て・・・なんだか、感動して、涙が出てきました。動けること、そしてこれからまたみんなとお散歩に行かれること・・・きっと、シャルルちゃんにとって、とても幸せなことなのだと思います。
卒業の日まで、車椅子がシャルルちゃんをサポートしてくれますね。
がんばってね、シャルルちゃん

そして、遅ればせながら、シンディちゃん、お誕生日おめでとうございます。
シンディちゃんと我が家のはなは、きっと同じような状況だと思いますが、
お互い、無理せずのんびり、前向きにやっていきたいですね!
これからもずっとずっと元気で、笑顔いっぱいの毎日が送れますよう、お祈り申し上げます(*^_^*)
Commented by まっこ at 2007-09-24 08:55 x
シャルルちゃんの車椅子姿、とっても生き生きしてますね
体に合わせて車椅子を作ってくださってるんですね
自由に歩いたり走ったり出来てシャルルちゃんよかったね
doriさん家族が色々とワンちゃん達のために考えて
ケアーされているのを心から応援しています・・・
Commented by dori at 2007-09-24 08:56 x
★ももさんへ★
シャルル、いい顔してるでしょ。
久しぶりにこんな笑顔を見ました。毎日は散歩に行けないけど、暖かい日には連れ出してあげたいな~と思います。
早く車椅子卒業の日が来る事を願っています。

シンディまでメッセージ、有難うございました。
はなちゃんも落ち着いている様子で、安心しました。心配は尽きませんが、我が子の笑顔がいつまでも続く様に、見守って行きましょうね。
Commented by dori at 2007-09-24 08:56 x
★まっこさんへ★
シャルル、いい顔してるでしょ。まだまだ使いこなせていないのですが、今度の週末には初めて外に出てみようと思っています。
みんなが幸せでいれる日々が、いつまでも続く様頑張ります。
Commented by タラパパ at 2007-09-24 08:58 x
シャルルちゃん、実にいい笑顔をたくさん見せてくれました。
かわいい目が輝いていましたよ。
たぶんワンは、足が動かなくなった悲しみより、そのために行きたいところに自由に行けない悲しみが大きいのだろうと思います。
ですから車椅子で、行きたいところに行けることを知った時、どの子も顔が輝くのだろうと想像しています。シャルルちゃんの笑顔がたくさん見られるよう、できるだけお散歩に連れていってあげてください。
そして一日も早く、お医者様から「車椅子禁止令」が出ますよう、祈っています。パパ&ママさん、シャルルちゃんを勇気づけるためにも、明るい顔でいてくださいね。

そうそう、車椅子使うの上手でしたよ。ターンもバックも簡単に覚えていましたし。
あとは車幅感覚を覚えるだけですね。
Commented by ダックママ at 2007-09-24 08:59 x
どぉもぉ~(^_^;)
銀ちゃんを抱っこしていた・・・ダック&マリアの母ですぅ
前日夜・・・銀ちゃんをお泊り預りしていたので・・・(^_^;)
本当の銀ちゃんのお母さん(銀父さんの奥さん)は 小柄で素敵な人ですよぉ♪

また相模原方面にもお越しくださいね(^_-)-☆
その時は全員揃って・・・そして・・・皆で走りまわれると嬉しいなぁ♪
皆で応援していますからねぇ~\(~o~)/
Commented by dori at 2007-09-24 09:00 x
★タラパパへ★
こちらにまでコメント、有難うございます。
本当、先日は大変お世話になりました。元気なシャルルを見て頂いて、嬉しかったです。
お家では危険過ぎて車椅子は使っていないのですよ。
ワンコ達の幸せを願って、これからも頑張っていきます。
そして、いつか必ず伺って、あの日は~なんて、笑い話が出来たらね~と今から思っています。
Commented by dori at 2007-09-24 09:01 x
★ダックママさんへ★
先日は初対面の私達に優しくして頂いて、有難うございました。
不安な気持ちでカフェのドアを開けた時、ママさんが一番に気付いてくださって、とっても嬉しかった。カフェって独特な雰囲気があって、初めて訪れる場所って私は肩に力が入ってしまうのです。
でも、ママさんはいろいろ気にかけて話して下さった事で、気持ちもほぐれました。
今度伺うときは、シャルルだけじゃなく、みんなで出掛けたいな~と思います。全員は無理ですが・・(笑)
その時は是非会って下さいね。宜しくお願いします。
by dori-9dachs | 2007-03-11 00:51 | 日記 | Trackback | Comments(8)

下半身麻痺のシャルルを支えるダックス達とその家族  タイトルは以前、雑誌記者から頂いたお言葉です


by dori-9dachs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31